- 統合クリエイティブディレクター
- 代表取締役
代⽥ 淳平
総合広告代理店、クリエイティブエージェンシーENJIN、PRと統合を強みとする神谷製作所を経て、越境を共同設立。戦略構築からサービス設計、カイゼン、レシピ開発まで、ブランドの繁盛のためにすべきことは全部横断し携り、人を巻き込み助けられながら日々邁進。お子様ランチは幼稚園で卒業。食に人生前のめり。
価値と組織をつくる
事業越境会社
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総合広告代理店、クリエイティブエージェンシーENJIN、PRと統合を強みとする神谷製作所を経て、越境を共同設立。戦略構築からサービス設計、カイゼン、レシピ開発まで、ブランドの繁盛のためにすべきことは全部横断し携り、人を巻き込み助けられながら日々邁進。お子様ランチは幼稚園で卒業。食に人生前のめり。
イベント制作、クリエイティブエージェンシー、アパレル事業会社、PR×広告の神谷製作所を経て、越境を共同設立。アパレルやコスメ、イベント、スポーツブランドなど多数のブランドの立ち上げから、PR、運営にまで携わったことで、現場から逆算した企画・コミュニケーションが得意。全長148cm。たまに構成作家。
1990年生まれ茨城県出身。東急エージェンシーにて、デジタルマーケティング部門、その後アクティベーション部門に所属。その後、PR起点の統合プランニングを強みとする神谷製作所を経て、越境共同創業。存在意義から行動まで、巨大な統合を得意とする。主な仕事に、「東急不動産 広域渋谷圏開発ブランディング/PR」「よなよなエール よなよなビアファンド」「BARTH 睡眠投資」等。孤独だった時代に大量摂取した、古今東西の映画1,500本が企画の引き出し。
1984年生まれ神戸市出身。2007年JR西日本コミュニケーションズに営業で入社し広告業界でのキャリアをスタート。 その後、電通、マッキャンエリクソン、ENJIN|猿人を経て、2014年にミーニングを設立。戦略策定からコミュニケーション設計、クラフトの定着までトータルで実行し、事業/ブランドを1mmでも前進成長させるために活動する。
2015年に子育て事業会社のプレイズ株式会社を共同創業し2020年の取締役退任まで事業を牽引。2024年12月より越境の取締役に就任。ロマンとそろばんを行き来し事業越境を実践中。陶芸は死ぬまでやろうと決めた趣味。
2012年共同ピーアール入社、2019年クリエイティブPRファームの神谷製作所でPRディレクターとして従事したのちに、2020年フリーランスとして独立。レビ、新聞、雑誌、WEBメディアに向けた広報活動を中心に、企画立案やメディアリレーション構築など広報活動のコンサルティングを行う。メディアリレーションに強みがあり、メディアインサイトを捉えた情報設計のほか、インフルエンサーの活用施策も。
新卒でエネルギー系BPOの新規提案営業に従事、PR代理店時代を経て、デジタルコンサルタントへ。自社の広報機能立ち上げを経験したのち、2019年フリーランスとして独立。
BtoB×IT領域に軸足を置き、広報戦略企画・設計から実行、コンテンツ制作ディレクションなど幅広い広報活動支援に携わる。
営業やコンサルタントとしての経験も活かし、広報組織の改善や立て直し、マーケティングやインサイドセールスと連携支援、広報企画からデリバリに至る活動支援に強みを持つ。
コンサルティング会社にて、メーカーや地方自治体などへの支援業務を経て、Omnicomグループのブルーカレント・ジャパンに入社。
消費財、アパレル、食品、美容、自動車など国内外企業へ、戦略PRプランニングを実施。その後、クリエイティブ×PRを実行する株式会社神谷製作所に参画しながら、プランニングスキルを活かし、一般社団法人の理事を務めるほか、株式会社 越境にも参画。
地方テレビ局でのディレクター・報道記者業務を経て、2016年にOmnicomグループの外資系PRエージェンシー、ブルーカレント・ジャパンに入社。
TVメディアへのプロモートをベースに、食品、美容、金融、消費財、など多様なクライアントのメディアプロモートを担当。
2019年10月クリエイティブエージェンシーに参画した後、 2020年10月よりフリーランスとして活動。現在は「ニュースを作るニュースプランナー」として大手企業やスタートアップの広報業務をサポート。
TYO Interactive Designでデジタルを中⼼に、WEB/映像/イベント/グラフィックをプロデュース。その後、サービス開発する事業企画部 部⻑を経て2019年独⽴し、半径2メートルくらいの⼿の届く⼈のために活動する「2mr(2 meters radius)」を設⽴。現在は、サービス開発、まちづくり、広告キャンペーンのプロジェクトに参画中。
2011年に博報堂入社、2018年に独立し広告会社の立ち上げ、CEOとして牽引。ブランディングとデジタルの融合を得意とし、サービス開発からコミュニケーション設計まで、ブランドの成長に向けて統合的に支援する。仕事の熱量を大事にするためか、なんだかんだいいながら、現場が大好きである。
マーケティング戦略・サービスデザイン・CX設計・を得意とするマルチなコミュニケーションの戦略家。現職では国内大手SPA企業にてOMO構想の責任者を務める。これまではグローバルSNS企業や大手外食企業にて、国内外様々なマーケティングコミュニケーションの戦略立案と実行を推進。
Lemming Co., Ltd. CEO。
2006年米国Claremont Pitzer College卒、2007年株式会社博報堂入社。
中国における企業のマーケティング戦略業務、海外の新事業/組織の立ち上げ・マネジメントを経験。
2020年、中国における企業のマーケティング支援に特化した、株式会社レミングを創業。中国インサイトを踏まえたブランド定義・マーケティング活動の設計図づくりを得意とする。
中国出身の日・中の言語とカルチャーを巧みに操るボーダレスPRディレクター。
日系企業向けインバウンド/アウトバンド⽀援を行うデジタルマーケティング会社を経て、上海博報堂へ転職。
中国系自動車メーカーや飲料メーカー、日系タイヤメーカーなどを担当。2018年11月からクリエイティブPRファーム神谷製作所の一員に。日中融合プランニングを得意とする。
新卒で入ったPRエージェンシーを経て、リーボック→ナイキと20年近くスポーツメーカーにおいてマーケティングのキャリアを積む。
コンセプトストアの立ち上げ、毎シーズンのマーケティング戦略立案及び実行。ストアとデジタルの融合やメンバーシップ戦略の店舗展開など。
食への興味を仕事にするべく、トリドールホールディングスで海外マーケティングとして、世界9カ国における丸亀製麺のブランド普及やマーケティング戦略の策定、メニュー戦略などを担当。
服飾専門学校卒業。㈱プラダジャパンにて会計のスペシャリストとして10年間活躍。
子育てに専念するために退職するも、社会との繋がりの大切さを痛感し、仕事復帰。
タレント事務所、テレビ局、ラグジュアリーブランドなど幅広い分野での経験を経て、神谷製作所ではバックオフィスの全てを担った"なんでも屋のスペシャリスト"。
趣味はマスク制作。
大学卒業後、イベント業界に魅せられイベント企画制作会社の立ち上げから参加。
約8年間、アーティストライブから大型ファッションショー、商業施設の販促イベントやインフルエンサーマーケティング、キャスティングなどエンタテインメントを中心に様々なイベントやPRを制作推進してきた。
目的達成までの進行、組み立て、予算管理など1から10を着実に進めていくのが得意。
趣味はキャンプだか虫嫌い。業務用の蚊取り線香は必須アイテム。